ついってます→http://twitter.com/charink4073
PSO2_200x40_応援バナー03
まったりPLAY中 《ship:5 ラグズ》

2009年08月03日

愛CONツアー往路編

集合場所である、松山市駅前へ。
駅前では、13時から民主党岡田氏の演説があるというので、
人通りも結構多い(元々土曜日なのだから多いのではあるが)。

ただ、まだ12時(集合時間は13時)。
1時間は余裕があるので、飯でも食っとくべきか。
朝食が9時半だったので、まだ腹減ってないのだが。
結局、時間つぶしにコーヒー飲んだ位で、
何も食べないままに12:45を迎える。

人間、10分前行動は当然だ。
そして更に5分の余裕を取れば、ある意味万全。
人込みの中に、EFP(愛媛フットサルパーク)のポロシャツ着てる人がいたので、場所だけまず前を通り過ぎて確認し、民主党の演説会準備をちょこっと見てから、スタッフに挨拶を。

そして、受付(免許証や、持参品確認)を済ませる。
今回のツアーバスは、その民主党演説車の道路挟んですぐ向かいに。
(演説車はタクシープールに止めてあった)
とりあえずバスに乗り込むが、ちょっとしたさらし者である(笑)
まぁ、人生さらし者みたいな輪駆さんなんで、
そういうのはあまり気にしないのだが…

090801愛CON1
(「民主くん」とニセ「一平」・笑)

090801愛CON2
(ニセ「一平」を正面から・笑)

カエルのマスコットを見ると、一平くんと比較してしまうのは…
もはや愛媛サポの条件反射でしょうかね?
(胸には「政権カエル」と書いてた)
ちなみに、今回写真コレだけです、さすがに参加者は撮れんでしょ…



徐々に参加者が乗り込んでくる。
(輪駆さんバス一番乗りでした・笑)
当然、これからカップリング相手になるかもしれない女性陣や、
ある意味ライバルになりうる相手になる男性陣が乗ってくるんだから、チラ見ながら顔はチェック。

人間汚いもので、こういうときはやっぱり
「ん、こいつには勝てるかも…」
とか
「あーこの人可愛いなぁ」
なんて思ってしまう。
当然、自分のことは棚に上げて、だ。

10人ちょっとを拾って、松山市駅前発。
ほぼ同時刻に、リアル愛媛FC応援バスツアーのバス2台も、松山市駅前を出発。どちらも一旦サンパークに向かい、残りの参加者を拾う。

ちなみに、サンパークまでは自由席で、サンパークからあらかじめ決められた席に座り、プロフィールトークが開始されるらしい。
そして、男性側に2名のキャンセルがあったようだ。
2人欠けての試合か…どっかで聞いた話だな。

***

サンパーク着。
オレンジのユニ着た、リアルバスツアー参加者とは別に、
あくまでも私服メインの、当ツアー参加者が見える。

彼らの前にバスを止め、一旦全員降りる。
で、参加賞や必要道具を貰うのだが…
この参加賞が、豪華絢爛…とまではいかないけど(笑)
でも、予想以上に豪華でビックリしたものだ。

だって…
*タオルマフラー(1,500円程度)
*プルバックカー(800円程度)

を貰ったのだ。
合わせれば2,300円。
そして、リアルバスツアーには付いてこない、観戦チケット(B席1,500円)も付いてくるから、これで3,800円。
(小さなペットボトル2本(試供品)ももらえました、提供は当然・ダイドードリンコ愛媛様!!)

当然、往復バスに婚活まで付いて総額6,500円。
リアルバスツアーが往復3,800円なのを考えると、破格の値段だ。
愛媛県、本気でもうけなしで婚活やってます!!

***

サンパークの駐車場で、全員が揃う。
まずは自己紹介がてら、全員が挨拶。
しかし、声の小さい人は何言ってるんだかさっぱりさ。
(こういうときは、声を張る方が得だと思う)

まぁでも、これから約11時間。
長い長い婚活バスツアーが始まるということで。
まずは、顔と名前を憶えなければ…

輪駆さん、実はコレが一番苦手で。
こう見えて超・テレ屋さんなので、普段人の顔を見て喋らない。
だから、顔を憶えないという、かなりのダメコンボっぷり。
ただ、何かとしゃしゃり出て目立つので、相手からはよく顔を覚えられるのだが…

さて、婚活となったばあい、前者と後者、どっちが重要なのか?

***

バスに乗り込む、座席表は渡されておるので、その通りに座る。
一番最初に隣に座った女性から始まり、席を移動しながら…
…え?高速内で座席移動してるのかって??


……
まさか!!そんなことあるわけないじゃないですか!!

とにかく、席を移動しながら一対一のトークを繰り返す。
「揺れるバス車内で小さい文字を見るのは危険」という指摘があったということらしい。
だから普段の婚活なら全員のプロフィール一覧を渡されるのだが(輪駆さんは婚活初体験)、今回は各自が1枚のプロフィールカードを持って、それをトーク時に交換するというスタイルらしい。

そう言うわけで、いよいよ戦闘開始!!
1ラウンドは、およそ5〜10分程か。
相手のプロフィールカードをガン見して、初対面同士のトークバトル。

ちなみに、こちらが出してる(もらえる)情報は…
1.今日は私をこう呼んで下さい
2.血液型
3.星座
4.干支
5.職業
6.職種
7.休日(曜日)
8.趣味・特技
9.初めてのデートで行ってみたい所
10.結婚式をあげるならこんな場所
11.尊敬する異性
12.尊敬する同性
13.大好きな言葉・座右の銘
14.私の性格
15.その他自己アピール


と、これだけ。
あくまでも個人情報ということらしい。
うーん、保護法恐るべし。

とりあえず輪駆さんは、「少しは目の引くコト書いとこう」と、
一般人が見たら質問したくなるような記載を心がけたので、
19人とひたすら喋り続けたわけだが、何とか頑張れた。

もちろん、生粋の愛媛FCサポーターですし、
「観戦は初めてですかー?」
っていう、お決まりの質問から、こちらからもそれなりに話を広げる事は出来たカナ…と思う。
それでも、走るバスの中で、19人と立て続けにトークするのはしんどい。
昼飯食べなかったお陰で、途中でどうしようもなく腹が減ってきたのも計算ミスでした。
(途中のSAでお餅一個食べて、空腹をごまかした)

***

それよりもやはり、コレは「行ってよかった」と思うのは、
いわゆる“普通の”愛媛県民(女子)が、
愛媛FCについてどう思ってるのかという、
ある程度生の声を聴けたことかなー。

やっぱり、サポーターになるのに資格(ファンクラブ会員とか)が必要だと思ってる人は多いし、
現在の情報量では、存在は知っているものの、
スタジアムに足を運ぶ機会がない、
もしくは、一緒に行く人がいない。
そんな理由で今までスタジアムに行かなかった人も多い。

要するに…「興味はあったけど、きっかけがなかった」というアレだ。

もちろんコレは、クラブの責任だけじゃないだろうし、
もっと大きな、日本のプロスポーツにおける根本的な問題と、
そう断じてしまってもいいだろう。

僕のようにむしろ「スタジアムは1人で行くものだ」(応援目的の場合)
という考えの人は、極少数でしかなくって、
どうやってスタジアムを楽しんでもらうか。
そして、その楽しむ以前にどうやって足を運んでもらうか。
これは、一日二日で片付く問題じゃないからなぁ…

でも、だからこそこういう「婚活」を通じてでも、
とにかくスタジアムに来てもらうというのは、
重要なことだなーと本気で思った。

愛媛にも、潜在的ファン・サポーターは、
まだまだまだまだ沢山いる!!

***

2度ほど休憩を挟んだり、
スタグルメ売り切れ危機との情報で、緊急避難的に、コンビニで食料調達したりしながら、バスはポカスタへ。

バスを降りる前に、ファーストインプレッションカードに記入。
とりあえず一回り話して見た中で、もうちょっと話してみたい人の番号を記入するのだ。

…が、話すのに精一杯で、まったくメモ(事前にメモ用紙を貰ってた、気になった人や話題などをチェックする用)をして無かったので、もう、誰が誰だか分からん!!
泣き言言ってもしょーがないんで、ぐるりと辺りを見回して、
あの人とは話盛り上がったカナーとか必死で思い出しつつ、何とか記入して、提出。

ただまぁ、このカードが何の役に立ったかはイマイチ不明。
多分、後述の「班分け」の資料になったんだろうけど…

***

しかし、ポカスタが見えてきた辺りから既に輪駆さんは戦闘モード突入しだして…
スタジアム内で、婚活とか言ってられないだろぉなぁ…
という、漠然とした不安を抱えたのか抱えなかったのか。

愛CONツアー戦闘編に続きます〜



ご愛読感謝でございます。

にほんブログ村 サッカーブログ 愛媛FCへ
他の愛媛FC応援Blogを読もう!!
posted by 輪駆 at 17:46| Comment(5) | TrackBack(0) | Ehime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんどん書いちゃってぇ〜!

楽しみにしてますよ♪
Posted by hachiko at 2009年08月03日 17:51
すごく興味深く読ませていただきました!
是非、続きもお願いします。
というのも今回、このツアーを企画、運営したのはEFPと私も所属している愛媛FC市民後援会EHIMEオーレ!です。
あと、今回この「お得なツアー」を実現できたのはチケットやスタジアムでの座席を確保してくださった愛媛FCと徳島ヴォルティス、プレゼントを用意してくれたオレンジスポット、EFP、試供品のドリンクを用意していただいたダイドードリンコ様のおかげです。
愛媛県から予算的な支援は無く、逆に企画サイドのEFPから県の支援センターに利用料金を払うシステムになっています。
なお、今回のツアーがきっかけでファンクラブに入る女性の参加者も何人かいたりと、初めての企画だったのですが、カップルも何組か出来たようでしし、ひとまず成功だったかな、と思います。
これからもこういった企画をやっていきますのでどうぞお楽しみに。
ちなみに婚活では無いのですが、8/9の仙台戦もPVをしながらビールを飲もうという企画をやっております。
そちらも是非よろしくお願いします。

EHIMEオーレ!
http://ehime-ole.net
Posted by Tiger@ehime-ole.net at 2009年08月03日 18:41
>hachikoさん。

すでに沢山の拍手(&コメント)貰ってますが、
もっともっと病が出そうな位のWeb拍手を頂けると、
こちらも喜々として更新できますので。
ジャンジャン拍手をしちゃってください♪

>Tigerさん。

はじめまして!!
コメント通知メール来たとき、てっきり
「個人情報晒してんじゃねーよ、速攻止めろ!!」
とか言われたと思って心臓バクバクさせてた小心者・輪駆です(笑)

試合内容はアレでしたが、皆さんの心配をよそに、
参加者全員凄く楽しそうな顔をしていたのは印象的でした。
やっぱり、沢山の観客の中でのゲームでしたし、
スタジアムの盛り上がりを肌で感じてくれたのでしょうね。
(それがアウェイだというのは、悔しい話ですが・笑)

色々大変だと思いますが、やる価値あるイベントやと思います、
是非年1回ペース位で、いやも少し多くても良いと思うんで、
どんどん開催しちゃってください♪
僕も、毎回参加とならないように頑張ります(笑)

徳島さんも、招待券下さってありがとう!!
そして数多くのスポンサー様にも、大感謝♪
Posted by 輪駆 at 2009年08月03日 20:26
お久しぶりです(^-^)
いやぁ・・すみません、にやにやしながら読んでしまいました。
こんなんガイナーレにあったら…何着ていこう!?女子らしくすべきか!?とか。
でも楽しいイベントですねぇ。

続き気になりますっ!
Posted by おもち at 2009年08月03日 22:30
>おもちさん。

お久し振りです!!
読めばニヤニヤできる日記を目指してる(?)
僕としては、非常に嬉しい感想です♪
コレを機に、色々なクラブが「婚活バスツアー」
やっちゃえばいいんだよね〜

ガイナーレも岡野選手加入で、遠くからですが、
ニヤニヤしながら行く末見守っています。

続きも楽しみにしとってください。
頑張って書けるように、Web拍手もよろしく!!
Posted by 輪駆 at 2009年08月03日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック